SULFURIC ACID PRODUCT
RYUWAVEによる個人サークル「SULFURIC ACID PRODUCT」のブログ
スポンサーサイト
紅楼夢お疲れ様でした&委託開始のお知らせ&web版ライナーノーツ的なの
紅楼夢8に参加された方々お疲れ様でした!
当サークルのスペースにお越しいただいた方、CD受け取ってくださった方、
本当にありがとうございました!
新譜、予想よりも多くの方に手に取っていただき驚きました。
売り子の手伝いをしてくれたedit氏、kyouさん、宿でご一緒した柚月さん、
イベントでお会いした同業者の方々にも感謝の限りです。

さて、紅楼夢で頒布しました狂乱音楽室-LUNATIC JUKEBOX-ですが、
あきばお~こく様、およびD-STAGE様にて取り扱っていただいております。
紅楼夢に来られなかった方、買い損ねた、という方もこちらで購入できますので、是非!

そしてついでに狂乱音楽室の裏話というか解説というかそんなモノも書いておきます。
モノ好きな方は読んでどうぞ。

今年に入って、音楽の面白さってなんだろう、奥深さってなんだろう、個性ってなんだろう、
とぼんやりと考えるようになりました。
そして、自分なりの音楽の楽しみ方を探すようになりました。
これらのことを考えた上で行ってきた今年の活動の1つにHITNECK RECORDSの結成があるのですが、
そこで集まったメンバーは、強烈な個性を持ち、ぶっ飛んだ作品を生み出す同業者の方々でした。
そして夏にデジタルリリースやろうぜ、みたいな感じだったのですが、
メンバーの多くが東方好きだったりアレンジを手掛けていたりしたことから、
このメンバーで東方アレンジ企画もやれないかなぁ、と思ったのがそもそもの発端でした。
そして思いついたテーマが
「二味三味違った感じで、癖の強い、どこかぶっ飛んだ感じの東方アレンジコンピ」でした。
東方アレンジ界隈も今や莫大な規模となっており、あらゆる音楽ジャンルが網羅されており、
当然そのようなコンセプトのCDも前例がありました。
ですが・・・(少しばかり自分の独断と偏見を含んだ意見ですが)
最近こんな感じのアレンジを含んだCDに少し出会いにくくなってるかなぁ、と思っておりました。
もちろん、クオリティが高かったり、聴いてて心地よいCDは常に出ているのですが、
何かがズレてて、刺激的なモノにも出会えないかなー、と思っていたところでした。
ソレなら自分達で作っちゃおう、そんな感じで企画が始まった気がします。

また、先人方の企画に勝手ながらリスペクトを込めつつ、自分達ならどんな感じに作るか、
幻想郷の「全てを受け入れる」「常識に囚われてはいけない」感をいかに表現するか、
そして、注目を浴びにくかったり、少しばかり人を選ぶ感じの音楽をこのCDを通して
少しでも知らせられれば、といったことも考えながら企画を進めておりました・・・なんつって。

それから、この企画をやるにあたって、是非お呼びしたい、という方々がおりました。
・1110.λ(kyou1110)さん。
彼の曲を初めて聴いたのは、C9さんのアレンジCD「Underground Sound System」だったのですが、
その強烈なサウンドと曲のタイトルのインパクトで見事にやられました。
ブレイクコアを中心に一際異彩を放つ作品を生み出している魅力的な方で、
いずれお誘いできないかなと思っておりました。
結果、見事にこのCDにふさわしいアレンジをいただき、とても嬉しく思いました。
麻井シキさんと井上幸亨郎(さっちゃん)さんのユニット、FuniSaya
このお2人は2年前のヘタレ企画からのお付き合いで、度々アレンジコンピでもご一緒しておりました。
お2人の楽曲は独特な音色と世界観を持っていて、今回のCDのコンセプトにピッタリなのではないかと考えました。
楽曲を提出していただいた際、実は数種類のバージョンをいただいていたのですが、
一番コンセプトに近いと考えたバージョンを今回収録させていただくことになりました。

HITNECKのみんなも、次々とぶっ飛んだアレンジを提出してくれました。
また、デザインのedit氏が色々と協力してくれ、企画の進行を円滑に進めることができたり、
先人様のCDの特設サイトよろしくな超独特な特設サイトになったり、
唯野しろこさんに素敵なジャケットイラストをお願いすることができました。
今回のCDは、実に色々な方のおかげで成り立っていると思います。

多少壊し過ぎたところもあり、神主様および多方面の方々に申し訳ないところもありますが、
思っていたよりも多くの方に楽しんでいただけたようで幸いです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
