SULFURIC ACID PRODUCT
RYUWAVEによる個人サークル「SULFURIC ACID PRODUCT」のブログ
スポンサーサイト
【例大祭9告知③】東方月界ツアー
例大祭告知第3弾。
そうそう、今回の例大祭なんですが、参加させていただいた場所は全部で5か所になります。
よってあと2回ぐらい告知が来ると思われます。

東方月界ツアー / 豆屋
gekkaitourbn1.gif

い-45b「豆屋」
価格 1000円


豆屋企画のアレンジコンピ、今回は永夜抄です。
そして2枚組と大規模に。
今回も、ボーカルアレンジからロック、
ハードコアまで、ジャンルも色々と揃っているようです。
そして集まっているメンバーもやっぱり豪華。
永い夜のお供にいかがでしょうか?

自分は前回の東方神界ツアーに引き続き参加させていただきました。
今回も変名義になりましたが。
うどんげこと鈴仙・優曇華院・イナバの曲のアレンジなので、
花映塚でのスペルカード、波符「月面波紋(ルナウェーブ)」から取った名義にしています。

【参加曲】
[CHAOTIC SPEEDCORE]
IRRSINNIGE AUGEN / LUNAWAVE
BPM 275-2200
出典:東方永夜抄「狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon」


プレビュー版はこちら


前回はゆっくりした静かめな曲だったんですが、今回は真逆で超高速でうるさい感じの曲でございます。
いつにも増してぶっ飛んだ感じになったかなと思ってます^^
このアレンジのテーマはずばり「狂気」。
いかに原曲名通り狂気にふさわしいアレンジにできるか、を重視して挑みました。
ついでに曲名は「狂気の瞳」をまんまドイツ語に直したモノだったり。

ジャンル名のCHAOTIC SPEEDCOREとは何ぞや?
・・・すいません勝手に自分が名付けたジャンルです(
CHAOTIC HARDCOREというジャンルは実在しますが。
(ただしHARDCOREといってもバンド方面の意味でのHARDCORE。
The Dillinger Escape Planにハマってた自分はこっちも好きだったりするんですがねw)

要は「自分流ごちゃ混ぜスピードコア」の事です。
複数のジャンルの要素を取り入れたり、展開や音ネタがやりたい放題だったりしてカオスだったら
多分このジャンル名を名乗ります(
以前作ったFRANTIC-U.N.KNOWN-GIRL+のジャンルをCHAOSCOREと表記していましたが、
今ならこのジャンル名にしてたでしょう。
多分INANIMATE PUNISHERも。

で、この曲はどうCHAOTICなのか?
まず、1つは、めぐるましく変わる曲調と展開、です。
スピードコアメインだけど、色々なジャンルを巡っていく感じにする事で、
「狂気」を体感できるようにしてみたつもりです。
複数のジャンルを組み込むのは自分の癖なんですが、この曲は特に色々組み込まれてます。
イントロがホーミー+モンゴルの民族楽器のサンプリング、すぐさまロック調に、
かと思いきやドラムが打ち込み系に変化&ラテンパーカッションの登場でハウス風味に、
そこからスピードコアに突入、ブレイク(?)で原曲通り3拍子でジャズ風・・・
からの突如荒ぶるアーメンブレイクが入りブレイクコア調、そしてサビでまたスピコア、
ラストでスプリッターコア、エキストラトーン並みの速さでのキック連打、
そしてギターソロに色んな音ネタが混ざった感じになって終了・・・
と意味不明なジャンル変化&展開を繰り広げます。
音雲のプレビューではスピコア→ジャズワルツ→ブレコア→スピコア、の部分が聴けます。

次に、ぎっしり詰め込まれた音ネタ。
過去最高、200を超えるネタのサンプリングが用意されてます。
どんなのをどんな感じで使っているか、について多くは語りません。
実際に聴いてお確かめ下さいませ。
耳にした事のある音が色々混じってるかもしれないけど多分気のせい。

そして、曲のテンポ。基本BPMは550で、3拍子のところは275でスイング、
ラストは1100→2200と加速。
BPM2200は過去最高記録だったりします。
(まぁ実際はDAW上でBPM275のままで、キックを倍速で鳴らして、ソレを基準にBPMにしてるだけなんだけど)

・・・と、以上の点から非常にCHAOTICでLUNATICな感じになっています。
すっごくイかれてますが、こういう曲作るの大好きだったりします☆
さぁ、聴いた貴方は果たして正気を保つ事が出来るか!?
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
