SULFURIC ACID PRODUCT
RYUWAVEによる個人サークル「SULFURIC ACID PRODUCT」のブログ
スポンサーサイト
C81参加作品
2011年もいよいよ終わりですねー
そして冬コミも明日からですなー

今回は4件参加しております。
いずれも東方アレンジで、2日目(12/30)に頒布されます。
速い曲から遅い曲まで割と色々やった・・・つもり。

Black Onyx Remixes / Black Onyx
ケ-60a「恋色屋」
価格 500円


Black Onyxの新譜は、メンバー同士が今まで作ったアレンジ曲をリミックスし合うという
三次創作なCD。
ただでさえアグレッシブだったアレンジ楽曲群が他のメンバーの手に渡る事により
さらにヤバい領域に!
尖った感じのアレンジが好きな方は要チェックなアルバムになっているかと思います。

【参加曲】
[SPEEDCORE]
WELCOME!!!!-RYUWAVE'S MASSACRE EDITION-
BPM 235-940
出典:D MELTDOWN「WELCOME!!!! / キセノン」
   東方妖々夢「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」


キセノン(Xe)さんのアレンジ曲のリミックス。
元のアレンジもスピードコアで、途中でジャズやヒップホップ、チップチューンっぽくなったりもするという
かなりぶっ飛んだアレンジだったのですが、
変な声ネタ入れまくったり、キックが2倍速になる箇所を作ったりと、自分なりに壊しにかかりました(
キセノンさんはニコニコ動画のアレンジ曲で知り、去年のヘタレ音屋企画あたりで知り合ったのですが、
こういう形でコラボできる日が来るとは思っていませんでした。
自分で言うのもなんですが割と頑張って作ったので聴いていただけると嬉しいかもです。
元のアレンジはD MELTDOWNに収録されているのでそちらと聴き比べてみても楽しいかも?

【ついでに関連曲】
[NU STYLE GABBA]
CATASTROPHIC STRAWBERRY(No more mercy mix) / Armatek
出典:DEVOURERS「CATASTROPHIC STRAWBERRY」
東方夢時空「Strawberry Crisis!!」


自分のBOデビュー曲をArmatekさんがリミックスしてくれました。
元はトランスコア/フリーフォーム的な何かにガバキックが混じった変なアレンジでしたが、
メインストリームな感じの純粋なガバに仕上げてもらいました!
こちらもじっくり聴いてよし聴き比べてよしな楽曲だと思います。

東方神界ツアー / 豆屋
コ-19a「ロクプラス」
価格 500円


声優・ナレーターとして、商業・同人問わず幅広く活動されている豆太郎さんのサークル豆屋が主催でお送りする
神霊廟アレンジコンピレーションCD
豆太郎さんや、各方面より集まった音屋さんたちにより、神霊廟の曲が色々なジャンルにアレンジされています。
ボーカルアレンジもあり、全17曲入りとかなり豪華な内容にも関わらず、500円と非常にお買い得。
神霊廟好きな人もそうでない人も買ってみましょう!

【参加曲】
[PSYBIENT]
眠りし古の霊廟 / さきむらりゅう
BPM 75
出典:東方神霊廟「夢殿大祀廟」


さきむらりゅう名義で神霊廟5面道中曲をアレンジ。
サイビエント(別名アンビエントサイケ。サイケデリックトランスの派生ジャンルの1つ、
アンビエントの要素が入った低速ジャンル)風にアレンジしてみました。
普段とは逆に低速の曲で挑んでみました。BPMが変化するものを除けば今まで作った曲で一番遅かったりします。
原曲が物静かな曲調だったので、こんな感じにアレンジしてやろうとずっと考えていたりしました。
(ついでに自分の中では神霊廟で一番好きな曲だったりもします)
最近ゴアトランス・サイケデリックトランス近辺をぼちぼち漁ってみてるのですが
この近辺のジャンルの曲も作っていきたいね。

雪色と桜色の境界 / 平川corp.
ケ-29a「平川corp.」
価格 1000円


東方アレンジを中心に活動されているバンド/サークル「平川corp.」主催の
妖々夢アレンジコンピレーションCD+イラスト集
ボーカルアレンジありのイラスト集ありの豪華な仕様となっております。
主にバンドアレンジが揃っており、妖々夢やバンドサウンドが好きな方々におすすめなCDに
なっていると思います。

【参加曲】
[IDM/BREAKCORE]
LA VERITE SOUS L'ARBRE / さきむらりゅう(硫酸生成物)
BPM 170
出典:東方妖々夢「アルティメットトゥルース」


そしてこの参加曲である。
バンドサウンド多めなこのCDで1人だけ無謀にもブレイクコアやってます。
またもVenetian Snares風味でいってみました。
変なボイスサンプリングしたりしてますます浮いてるかと思われます。
また、ところどころ変拍子で、出現する拍子は1/4,2/4,3/4,4/4,5/4,6/4,8/4,9/4,10/4,11/4,
1/8,2/8,3/8,4/8,5/8,6/8,7/8,8/8,9/8,10/8,11/8,12/8,13/8,15/16となってます。
ルーネイトとか人狼とかちるこっととかで出てきた自分の声使ってるんですが
3/4,4/4以外の拍子が出てくる時に入れてたりします。
曲名はフランス語で「木の下の真実」。

FragmentS00 / Sound Square
コー20b「Sound Square」
価格 300円


ハウスやトランス、ドラムンベースやハードコアなど、クラブミュージックを中心に
色んなジャンルのアレンジを制作している炭素さんのサークル
Sound Squareの新譜。
東方アレンジCD「FragmentSシリーズ」の番外編にあたるこのCDは
全曲BPM172以上というハイスピードなアルバムとなっています。
ハードコアやドラムンベース、高速テクノポップ、高速シュランツと多彩なジャンルが揃っており、
注目の1枚だと思っています。
炭素さんとは初陣企画以来の付き合いで、同じ電子音系アレンジャーという関係なのですが、
そんな彼のCDに参加する事ができて結構嬉しかったりします☆
炭素さん以外にも数名のアレンジャーが参加しており、全11曲のボリュームにして300円と非常にお買い得なので
是非手に取ってみましょう!

【参加曲】
[HARDROCK/HEAVYMETAL MEETS SPEEDCORE]
INANIMATE PUNISHER
BPM 344-1376
出典:東方幻想郷「幽夢 ~ Inanimate Dream」
   幺樂団の歴史1「幽夢 ~ Inanimate Dream(未使用バージョン)」


なんというか色々やりすぎました。
BPM172の2倍~8倍、FragmentS00収録曲で最高速、の癖に曲は6分半超えてる、
ジャンル名もやたら長い、曲の展開がフリーダムetc...
今まで作った曲の中では一番長い曲で、そして一番速い(一部分だけだが)曲ですw
今年最後に作った曲でもあるので、コレまでの集大成・・・みたいにはなったかと。多分ね。
イントロはロック風味で、ドラムもロック系だったりと(途中アーメンブレイクとか出てくるが)
生音系のアプローチもしてます。
全体的にHR/HM系ギターを入れているので、ジャンル名はこのようにしました。
・・・メタル要素あるか怪しいけど。
当初はロックとかメタルとか作る予定でいたものの、すっかり電子系の曲ばかりになってたところだったので、
ある意味達成できた・・・?
BPM1376になるとこは最早エキストラトーンの領域ですな・・・3桁を飛び出すって・・・
幺樂団の歴史1に収録されている未使用バージョンのフレーズも登場させております。
ゆうかりん♪

という訳で、以上でございます!
何卒よろしくお願いしますー
上記4曲のデモはこちらでも公開してますのでどうぞー
今年はやたらと激しい曲作った1年でございました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
